Kachusha blog

同人サークル「Kachusha」の開発ブログです。

QuietGirls進捗状況報告08:先のスクリーンショット(続き

皆様こんばんはです~
では、スクショ更新月間の第六回目、先週載せるはずだった片割れでございます。

先週の半分という事で先週以上に薄めです、すみません(^^;
折角だからもう一シーン、とも思いましたが準備が間に合いませんでした…orz
時間があればあっただけ食い潰す、はっきりわかんだね(´・ω・`)





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2016_0319_02

















不気味な研究棟※を抜けた少女達の前に、地獄へ続くかのような長い階段が現れる。



2016_0319_03

















この先に待っているものは…


2016_0319_04

















もしこの場で何かに襲われたら少女達に逃げ場はないだろう。




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「研究棟」は先週のスクショの場所ではありませんー
順番としてはあっちよりこっちが先に晒すべきスクショなのでした。。



はい、RPGを作ると決めた時からどうしてもやりたかった、延々と続く長い横視点階段ですね。
MOTHERを遊んだあの日から…FF6のダリルの墓のイベントを見たあの日から…憧れていたモノです(^^;
ちゃんと左右キーのみで斜めに移動しますよー



ただ、これは体験版(序章)の反省点でもありますが
長めの通路を往来しつつ謎解きをするような構成にはしないようにはします。

雰囲気長通路は場面が大きく転換する時のみの限定ですねー
この階段を降りるスクショのシーンも、大きく場面が転換する箇所という事です。

謎解きを要する場面はなるべくコンパクトにマップを作って、密度を増やす方向で今は考えています。
もちろん「トラベルマップ」も健在で。



2016_0319_01






















ちなみに試作段階では↑のように交互に折り返す階段にするつもりでした。
…が、縦の開放感がありすぎてあんまホラーな感じが出なかったのと、処理がそれなりに面倒くさかったのでボツに。
折り返し階段はトップビューでの表現にする事にしました(前々回のスクショがそれです

というか、階段なんてトップビューで表現した方が楽に決まってるんですけどねw
ホントこれだけだと凄くどうでもイイ内容だなー(;^ω^)





さてさて、そんな感じで。
現状、静止画でお見せ出来るモノはほぼ出し尽くした感じではありますが…

…更新月間をもう少しだけ続けようと思います!(´・ω・`)


やはりこういうプチ締め切りがあった方が怠けにくいですし、
なにより見に来て頂ける方々が思ったより多かったので…!(感謝です


スクショだけじゃなくて、動画サンプルとか…できんかなー?と画策してます。
どの道PV的なモノも作りたいですしねー
(ま、動画サンプルったって、どこにあげるかが大問題だけど…

という訳で来週土曜日も何かしら更新します!
何かはまだ未定ですが(^^;;

ではでは。

QuietGirls進捗状況報告07:先のスクリーンショット(苗床部屋

皆様こんばんはでございます。
あー、0時回っちゃいましたね(´・ω・`)すみません
ではでは、スクショ更新月間の第五回目でございます。


さて、今回はかなり話の先の方になると思われるスクショになります。
逆にネタバレ度は前より低いかと思われますね(^^;
(本当は他にメインで晒すスクショがある予定だったのですけど…今週はダメダメすぎました…orz






2016_0312_02
















何かの腸のようにうねったパイプで敷き詰められた部屋に辿り着く少女達。
その先には…




2016_0312_03
















2016_0312_04
















出来損ないの神を生み続ける無垢なる生け贄。
この施設は一体何なのだろうか。




2016_0312_05
















そして道は闇へ闇へと、まだまだ続く…





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2016_0312_01
体験版でもちょっとだけありましたが、
こういう歩行キャラサイズでのぷちエロイベントも時折入る予定ですー
(基本3フレームですが、アニメもしてます)










で、これで終わりっても寂しいのでもうひとつ。
タイトル画面をちゃんと作りましたので、そのスクショでも(^^;

2016_0312_06


















放置するとバックがスライド映写のように移り変わっていきます。
2016_0312_07 
先の展開をほんのちょっと匂わせてたりしてなかったり。
まあまだ暫定の演出ですけどねー



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さて、一応この五回目でスクショ月間は終了の予定でしたが…
今回間に合わなかった分が気持ち悪いので来週も続ける事にします(´・ω・`)

次回更新も次の土曜日(の予定でw

QuietGirls進捗状況報告06:先のスクリーンショット(若干ネタバレ

皆様こんばんは…!
ではではスクショ更新月間の第四回目、始めさせていただきます。



今回は先のシーンのスクショを掻い摘んでお見せしますが、
勘の良い方ならあの後の話の展開が何となく読めるかもしれません。

言うなればネタバレ上等更新です。
どちらにせよ致命的なネタバレではありませんが、一応改行を挟みますね。





























注釈は敢えて説明的なものでなく抽象的なモノにしています。





2016_0305_01 2016_0305_02


















軟らかな日差し。
すべては悪夢だったのか?いや…あるいは…









2016_0305_03 
















2016_0305_04まだ見ぬ少女との邂逅。
彼女を救う方法は…?そしてその姿にサエは…? 











 
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二手に別れ探索を続ける事になる少女達。
その先にあるのは希望か絶望か…またはその他の何かか… 







2016_0305_06











 



 
次第に広がっていく探索範囲。

一向に見えてこない光に疲弊していく少女達の心。
闇はそんな少女達を飲み込もうと口をあける。

ただ少女達は前に進むしか無いのだ、その先に何が待っていようと。 






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補足説明ー
 ※スクショの通り、パーティーを2つに分ける場面が出て来ます。
その際に体験版では出来なかった並び順を変える事が出来ますが(キャラ替えボタンは順送りにするだけ) 
システム的な意味合いは今のところありません(^^; 


また、この辺りから「休憩」という行為を取ることができるようになります。
ステータス的効果は体験版で言うところの「シャワーを浴びる」と同じですが、それ以外にひとつ大きな違いがあります。

まだ詳しくは説明しませんが、休む(寝る)時は一部屋に二人っきりで…という事だけ書いておきましょうかw



さて本日はここまで…!
次回も引き続き先のシーンのスクショを投げたいと思います。

次回更新も来週土曜日予定ー
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